日記

最近”はるか”や”かりかり”のページに日記が毎日アップしてあってとてもおもしろく読ませてもらってます。
人の日記って読むの楽しいですね。
そんなわけで真似してみることにしました。いつまで続くか分からないけどとりあえずやってみます。

HOME


 
1月26日
兵庫の妻の実家から妻のお母さんが来てる。
 

1月22日(土)晴れ

昼過ぎに起きて夕方までレッスン。帰ってきてから昼寝。

 


1月21日(金)雪

今日は定期演奏会だった。終演後の飲み会で偶然ミニオフ会状態になった。2時半まで飲んで帰ってきてから4時までチャット。うーん、この生活はヤバイかも。ミニオフ会状態にはあらき、かりかり、ぽちよし、ななこ@、ロビン。他札響メンバー多数。

1月20日(木)

 

1月19日(水)晴

 
今日は定期の練習2日め。何故かすごく疲れた。帰ってきてからレッスン二つ。なんのエピソードも無い完璧な”日常”。こーゆー日は書くことないな〜。夜にネットオセロと大貧民やってぼろ負け。

1月18日(火)晴

 
定期の練習が始まる。井上道義さんで「海」、エルガー「南国にて」、アイブスsym.2。夕べH.P.のcgi関係のファイルを間違って全部削除してしまい3時すぎまで復旧作業してたら今日はゲロねむだった。朝ボケてたので財布を忘れていってかりかりに2000円借りて一日過ごす。
オーボエのM君にベビーベッドを借りた。予定日まで10日を切った。赤ちゃんグッズはこれですべて揃った。消耗品以外は全部職場の人たちや知人からの借り物。


1月17日(月)晴

今日は休日だった。昼頃起きて通販で買った洗濯機の上にタオルとか置く家具を組み立てる。組立家具ってけっこう時間がかかる。先週買ったパソコン机も2時間かかった。今日は1時間ですんだ。
そのあと17インチモニターを買いに行った。ヨドバシには高いのしかなかったがT−ZONEで2万7000円のを見つけてそれを買った。やっぱり大きいモニターはいい。窓をたくさん立ち上げて作業ができるのでとても便利。
夜は西屯田通りのラーメン屋に行った。ここのおじさんになぜか夫婦揃って気に入られてる。とてもおいしい。行くとラーメン以外にもおじさんがつけた漬け物とか卵焼きとかいろいろ出してくれる。最初に行った時に色紙にサインをしてくれと言われて分不相応にもサインした。今日行ったら長島茂雄のとなりに飾ってあった。これはかなり恥ずかしい。


 

1月16日(日)曇り

キタラのニューイヤーコンサートの本番。尾高さんの指揮で「新世界」他。リハが終わった後ロビーでごまふに優香が徹子の部屋に出演した時のビデオを貰った。今日の本番は全員で最後にクラッカーを鳴らしたりしておもしろかった。こういうすこしくだけた企画はとてもいいと思う。桂市長のインタビューコーナーもあった。
マチネだったので帰ってきてから実家のほうで食事。その後大河を見る。大河は「山河燃ゆ」のころからほとんど1回も欠かさず毎週見てる。今年の大河も面白そう。先週の関ヶ原はすごかった。でも今年のテーマ音楽は嫌い。

 


1月15日(土)曇り

今日は明日のキタラニューイヤーの練習の後、札響ユニオンの新年会が市内某ホテルであった。全部で80人くらい集まった。わたしは毎年のごとく総合司会をやった。今年は尾高さんも出席してとても盛り上がった。鏡開きもあった。ゲームはこないだ考えた二人羽織ケーキはやぐい大会で尾高さんに無理やりお金をもらって「尾高杯争奪」にした。尾高賞みたいでかっこいい。ニキティンさんがケーキ7つ食べて優勝した。
ビンゴのドリームキャストが欲しかったが外れた。去年は体脂肪計付き体重計が当ったが今年はなにもあたらない。
9時に家に帰ってきた。新年会は司会や進行でなにも食べてなかったのでインスタントラーメンにたまごを入れて食べた。あまりの疲労でネットにも繋がず風呂にも入らず9時半に寝てしまった。

 


1月14日(金)小雪

今日は夜に去年やった門下生のおさらい会のビデオ上映会があるため用意で忙しかった。14人出演したが学生中心に時間取れそうな人に声をかけてもらった。撮ってもらったビデオがDVのためDVカメラを求めて奔走する。どうせこれからも使うからヨドバシに行って買おうかとも思ったけど売り場の前でさんざん迷ったあげく結局止める。(15万円は痛い)
レンタル屋を探して北26条のレンタル屋にやっとあった。デリバリーすし屋ですしを頼んで飲み物を買って妻にから揚げとかを作ってもらう。
7時にみんな来て上映会をやった。しかし!!。ビデオが映らん・・・・。というより映るが映像が少し早くて音は出ない。DVってなんかいろいろ規格があるんですか?・・・。結局音はMDで出して少し早く動くビデオをたまに止めて時間調整しながら上映する。
でも引っ越してから家にたくさん人を招くのは初めてで楽しかった。

 


1月13日(木)曇りのち霙

11日に亡くなったひいおばあちゃんの告別式があった。享年105才である。母の母の母に当る人だ。母方は物凄い長生きの家系である。夏にお見舞いに行ったのが最後だった。そのほんの少しまでボケてなかったし病気もしていなかったのは驚異だ。話の上手な人で昔話にはかならず落ちがついて皆を笑わせる。昔話といっても彼女にとっては太平洋戦争などついこないだの出来事なのだ。
ボクは外戚の外戚のなので直系の人たちとはあまり親交はないが、かつては札幌で1番大きな眼下病院だった。今のパルコと大丸藤井の一角全部にその病院はあったそうだ。ひいおばあちゃんも北海道で最初に上陸した自転車にまたがっている写真が残ってたり、千秋庵から毎日御用聞きが来たとかいろいろ栄華をきわめた話が残っている。
それでも105才ともなれば友人知人はほとんど他界してるし葬式は質素なものだった。特別なことといえば100才を越えて亡くなった人に送られる知事と市長からの花輪と弔電だった。

 


1月12日(水)晴

今日は旭川で本番。毎年この苫小牧と旭川は天気が悪く遅れそうになって怖いので汽車で行く人が多い。迷ったが午前中の天気予報は全道晴、雲一つなしだったので車で行った。しかし!。高速に乗ってみると江別東←→美唄が吹雪のため不通・・・・・・・。なに??
あわてて高速を降りて12号線に出るが事故渋滞でビクとも動かない。焦りまくり・・。携帯でヴィオラの三原氏と連絡したら1kmくらい後ろを走ってる模様。申し合わせて岩見沢で車を乗り捨てて電車で行く。車は駅前のロータリーに止めっぱなし。それでもリハに10分ほど遅刻する。なんてこった・・・。
遅刻者は何人かいたが話を聞いてみるとあのまま美唄から高速に乗ればぎりぎりで間に合っていたようだ。今日はついてない。

 


1月11日(火)曇り

今日は苫小牧で本番があった。9日の江別の本番は降り番だったので今日が今年初の本番。円光寺さんで「運命」その他。夕ご飯の時ユニオン役員の若手たちで15日の新年会のゲームについて話し合った。今年は2人羽織ケーキ早食い競争に決まった。
帰りは高速で帰ってきたけど今日の道路むちゃくちゃ滑る。気温は低いのに珍しい・・・。途中千歳の手前あたりは外気温計がマイナス15度をさしていた。