132117
ARAKI(V.c.)'s Home Page よろず掲示板
当BBSは終了しました。現在は過去ログ参照用として残してあります。書き込みはできません。

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
ホームページ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

カメムシにはガムテープ 投稿者:くらぶ員100号 投稿日:2007/01/18(Thu) 01:37 No.558  
管理人様、ごぶさたしています。賀状ありがとうございました。ブログ拝読。管理人さまもカメムシにお困りのようですね。昨年はカメムシの当たり年で、ご近所だった我が家も窓に付くカメムシを1日、100匹近くやっつけた日がありました。隣家に聞くと、「ガムテープにくっつけて捕まえ、つぶさないようにくるんでゴミ箱に捨てれ。各部屋にいガムテープを置いておくと良い。これは山際住まいの常識だべ」とのことでした。はるか北に引っ越しましたが、今も2歳の娘が、天井を指して「かめ、かめ」とうわごとを言います。


Re: カメムシにはガムテープ あらき@管理人 - 2007/01/18(Thu) 01:46 No.559  

>天井を指して「かめ、かめ」
がははは
うちの子供たち(2才、6才)も、床の汚れや黒っぽいゴミなどを見ると「カメムーー!!」と叫びます。
ガムテープですか。なるほど・・。面白そうですね。やってみます。
追伸:お向かいさんもカメムーに悩まされてました。


Re: カメムシにはガムテープ Traviata - 2007/01/18(Thu) 23:15 No.560   <Home>

芸森の向かいの我家近辺にはあまり出ないみたいです。
でも、北ノ沢に住んでいる友人も「カメムシにはガムテープ!」と言っていました。子供が5人いるんですが、季節になると遊ぶときも一人一個ガムテープは常に携帯しているそうです(笑)


Re: カメムシにはガムテープ あらき@管理人 - 2007/01/24(Wed) 01:41 No.590  

昨日出現したカメムに試してみました。
カメムの背中にガムテープをピタッと付けて、潰さないように二つに折って密封しました。
確かに臭わないです。
それにしても!、ガムテープの中でまだしばらく生きてるわけですよね?。 ある種のカタルシスを感じてしまった私は罪深き存在でしょうか・・。(合掌)


カメムシは、厚手の紙にのせて のの - 2007/02/24(Sat) 23:49 No.599  

はじめまして。
カメムシは、ダイレクトはがきとか、厚手のちらしにのせて外にだす!
カメムシの前に静かに紙をだすと、勝手に動いて乗ってくれます。
そのまんま玄関の扉を開けて外へGOです。
においません。


見るな age 【49.240.241.168】 - 2012/04/30(Mon) 16:35 No.966   <Home>

挿入できるよ+.(・∀・).+◎ http://64n.


今日の道新夕刊 投稿者:あらき@管理人 投稿日:2007/01/25(Thu) 00:32 No.591  
今日の道新夕刊の1面コラムに室蘭演奏会の事が書いてありました。
フライング・拍手&フライング・ブラボーにも触れられてました。(楽員のHPに云々の記述はちょっと嬉しい)
室蘭の演奏会の聴衆は本当に素晴らしい反応をしてくださったと私も思いました。


Re: 今日の道新夕刊 A.S - 2007/01/28(Sun) 22:11 No.594  

ちょっと前のことになってしまいましたが、札響ラスト札幌市民会館公演のとき、
最後のバッハのアリアで尾高さんが指揮の手をおろすまで誰もフライング
する人がいなくて、最近にないくらい静寂が保たれたのには感動するとともに、
すごくホッとしました。あれでブラボー野郎かなんかがいたら、市民会館の
これまでの歴史を締めくくる最後の一瞬がぶち壊しになってしまったでしょう。
ほんとにほんとに良かったとおもいました。


Re: 今日の道新夕刊 あらき@管理人 - 2007/01/29(Mon) 00:39 No.595  

確かに!
あの時のバッハのアリアでフライング・ブラボー野郎・・・、想像しただけで寒いですね。
感動的な場面が一瞬でツンドラ地帯に突入です。
そうならなくてホントにホントによかったです。


Re: 今日の道新夕刊 定期会員R - 2007/01/29(Mon) 15:27 No.596  

はじめまして、最近拝見させて頂いてます。
フライングブラボーについて。
昨年の第九ですが、友人と聴きに行きました。大変感動しましたが、それこそ、尾高さんが指揮の手をおろす前に「ウォーッ」と言う声が。。
あれでは、残響も何もありませんね。残念でなりませんでした。友人は、あの雰囲気では仕方ないんじゃない?と言ってましたが。CD鑑賞でなく、生を聞くというのはある程度忍耐要りますね。


Re: 今日の道新夕刊 Pブロックの住人 - 2007/01/30(Tue) 02:42 No.597  

こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。
実は、室蘭演奏会を生で拝聴したのですが、本当は拍手が早すぎたのではないか、指揮者が振り向くまで待つべきではないかという印象がありました。
しかし、新聞等であれだけおほめの言葉をいただけたという事は、本当にあれでよかったのですね。
明るい話題に乏しい室蘭にとって、演奏も指揮者・管理人の方のお言葉も、大きな喜びとなりました。
また、室蘭でお会いできることを心より願っております。
ありがとうございました。


マウスのこと 投稿者:masahiro 投稿日:2007/01/25(Thu) 19:51 No.592  
いままであまり気にもしていなくて、安いマウスを使ってました。ボールのだと動きが悪くなったりするので、光学式のを使ってます。そんなに価格は高くなくて3000円くらいのでしょうか・・ところが、昨年末くらいからの画面を選択したりできなくなることが頻繁にあって、困っていました。それは、マウスに原因があったようなのです。クリックができない、画面を閉じることができないなど。
たまたまそうなった時、マウスにがつんとショックを与えたら元に戻ったんです。クリックボタンのところって動きが微小ですから、ほんのちょっとの埃やひっかかりでうまく動作しないみたいですね。
ところで、マウスって、高いのも売ってますが、高いのはやはり信頼おける動きするのでしょうか?
マウスって手にフィットするのが当然いいし、奥が深そうです。


Re: マウスのこと あらき@管理人 - 2007/01/25(Thu) 23:47 No.593  

私の使ってるELECOMのボール式マウスはかれこれ8年使ってます。今あるPC機器の中で最古参かも。よほど当たりが良かったようです。1,000円位のバルク品だったと思います。
光学式マウスのこの時代に、たまにボールを取り出してお掃除もレトロな作業で気に入ってます。
すっかり体の一部になっています。このマウスが壊れたらと思うだけで気鬱になるほどです。


クローズアップ現代 投稿者:あらき@管理人 投稿日:2007/01/14(Sun) 20:14 No.551  
1月17日(水)19:30〜 NHK「クローズアップ現代」で全国オーケストラの現状のなかで札響の取り組みが紹介されます。
12月定期の頃に取材が入ってました。
どういうテイストで紹介されるのか、期待半分、不安半分・・・
見ましょう。


Re: クローズアップ現代 ごまふ - 2007/01/15(Mon) 23:16 No.553  

こーいうテイストみたいっすね。↓(^^;)
http://www.nhk.or.jp/gendai/
もしかすると札響は頑張ってるオケの部類かも。ちょっと期待できそう。


Re: クローズアップ現代 あらき@管理人 - 2007/01/15(Mon) 23:23 No.554  

ホントだ、出てますね。
もともと在阪四楽団統合を追っていて、札響の経営改革も取材することになったと聞いてます。
良い例には違いないとは思うのですが、TVはびっくり箱ですからねー(笑)



Re: クローズアップ現代 Traviata - 2007/01/17(Wed) 13:58 No.555   <Home>

チャンネル争いに負けると困るので
しっかり録画予約しました!


Re: クローズアップ現代 葉月 - 2007/01/17(Wed) 20:13 No.556  

先ほど拝見しました。
札響の取り組み、その努力が「クローズアップ」されてましたね。いい雰囲気でした。堺屋さんのコメントもなかなかよかった…とは思いますが、あらきさんなら、どう受け止められるのかなと、思って観てました。

ご無沙汰しておりました。お忘れとは思いますが2年ぶりに書き込みしてみました。(笑)


Re: クローズアップ現代 あらき@管理人 - 2007/01/18(Thu) 00:12 No.557  

札響はいい感じで取り上げられてましたね。
でも他のオケの状況はもちろん知ってはいましたが、対岸の火事ではないです。怖いと思います。

堺屋さんのコメントは私は残念ながらいただけませんでした。知識不足、見識不足で今回のコメンテーターとしはミスキャストと思いました。


私もパソコン災難 投稿者:masahiro 投稿日:2007/01/15(Mon) 00:08 No.552  
あらきさん、私もパソコンだめになりました。
昨年末から、プログラムを立ち上げて開いたあと、マウスがぜんぜん効かなくなる症状が現れました。そうなるともうどこも動かすことができず、強制終了するしかなく、再起動してもまたしばらくすると同じ状態で、今年になりその頻度が多くなり、3分、5分でなるようになってしまいました。
OSの修復も試みましたが、インストール終盤でかならず同じ場所で4度ほどエラーが出て、起動しても2回目に立ち上げたら、「ご迷惑をおかけします・・」のWINDOWSの画面になってしまうのです。さすがに使えないので、ハードディスクを交換することに。USBメモリで大事な部分を保存して交換しましたが、保存した部分がどうもうまくいかず、結局ホームページのデータなどはサーバーから持ってくることになりました。
ハードディスクを交換したら、動作はやっと普通に戻りました。しかし、移行の失敗でお気に入りやアドレス帳はなくなってしまいました。あと、映画のDVDタイトルを整理していたファイルも壊れてしまい、再度入れなおすことになってしまいました。今年は冒頭からこれでした。これだけで済んでほしいものです。


あけましておめでとうございます。 投稿者:あらき@管理人 投稿日:2007/01/01(Mon) 01:12 No.542  
紅白はDJ OZMAの全裸ボディースーツが話題になってますが(笑)、明けて午前1時頃(今)各局で正月特別番組やってます。
ここんとこ、ずーっとこの時間帯は「懐かしの昭和歌謡曲」みたいな古い映像繋いだ番組ばかりでしたが、この変化は景気回復の証拠と見るべき。
今年は商売繁盛を期待しましょう。


あけましておめでとうございます。 masahiro - 2007/01/03(Wed) 08:17 No.543   <Home>

あらきさん、今年もよろしくお願いいたします!
昨年末は風邪で体調をくづしてしまって珍しく仕事を休んでしまいました。やっと回復です。
年末のお楽しみ、バイロイト音楽祭の「ニーベルングの指環」のFM放送を聴きましたが、昨年の指揮者ティーレマン、ワーグナーを最近の引き締まってコンパクトになってしまう傾向から往年の名指揮者たちの巨大さを彷彿させる見事な表現で感激しました! バイロイトもオケもそれに良く応え、圧倒的な音を出してました。神々のたそがれの切ない終曲、止まりそうなテンポで慈しみに満ちていて涙が出そうでした。
こういう表現をする指揮者が居て頼もしいです、本物を聴かせてくれる音楽家が増えることをこの先に期待したいものですね。


Re: あけましておめでとうございます。 Traviata - 2007/01/06(Sat) 22:25 No.544   <Home>

あけましておめでとうございます。
もう1週間も経ってしまいましたが…。
荒木さんは大晦日の深夜までお仕事だったのですよね?
あの「ジルベスター」というコンサートも一度行ってみたいと思います。
新年早々からブログにもお越しいただいて、大笑いしていただけたようで何よりです(笑)
今年もまた、こちらでもKitaraでも楽しませていただきたいと思います。
よろしくお願いします。


Re: あけましておめでとうございます。 あらき@管理人 - 2007/01/07(Sun) 01:05 No.545  

あけましておめでとうございます。
masahiroさん>わたしも往年の巨匠風の演奏が聴くには好きなのですが、私たちが年を取ったせいかもしれませんね(笑)。
20才くらいのクラヲタの意見も聞いてみたいところです。

Traviataさん>ジルベスターは今年は降りてました。家で子供と紅白見てました。
札響が出演させていただいているジルベスターもお祭りだから色物もいいのかもしれませんが、せっかくやるなら定期会員の方が来て楽しんでいただけるような企画だともっといいのに、と思います。札響の主催公演ではないので仕方ないのですが・・・。そういえば尾高さんが東フィル(?)を振ってるジルベスターが同じ時間にTVでやってましたね。ジルベスター・ブームですね。


変態の森 投稿者:きたねこ 投稿日:2006/12/27(Wed) 13:13 No.538  
このタイトル、のだめのコミックをずっと読んでいる方ならご存知かと・・・・

先日、Amazonでコントラバスの森というCDを見つけてしまい、
衝動買いをしてしまったんですが・・・・
いえ、ちゃんとしたベースカルテットのCDです・・・
なのに、ついふざけて’コントラバスの森って変態の森っぽくない?’などと、夫に言ってしまったばかりに・・・
夫は’ぽい、じゃ無くて、変態の森だろ!’と、一言・・・・

ひどくないですか・・・・いくら夫はスポットライトを浴びる
チェロのヒトだからって・・・・
ベトベンや、モツァルトのときは(ほぼ)一緒に頑張ってるのに・・・

・・・・誰かにこの悲しみを伝えたくて・・・
つい、書き込んでしまいました・・・・・・・・・・

ベースは変態の森じゃ、ないですよね?


Re: 変態の森 Traviat - 2006/12/27(Wed) 23:46 No.540   <Home>

はいっ!
別に特別「変態」ではないと思います。フツーです。
ある意味、音楽家はみんな「変態」とも言えるし…!?
そんな音楽家集団においてフツーということは…以下省略。

でも「あの」ページの「変態の森すごろく」があるなら欲しいです。
↑ こっちのほうが、もっと変態?


(;゜0゜) ガビーん 投稿者:あらき@管理人 投稿日:2006/12/27(Wed) 00:50 No.535  
のだめ、最終回の最後の10分見れなかった!
ビデオに撮って今見たのですが、最終回だけ10分延長っての止めてほしい!!
金返せーーーー、(ノ-_-)ノ^┻━┻ ちゃぶ台返し(払ってないけど)

だれかビデオ貸してくださいっ


Re: (;゜0゜) ガビーん Traviat - 2006/12/27(Wed) 03:09 No.536   <Home>

ありますよ、のだめ最終回。
現在、見逃した友人のためにダビング中です(笑)

千秋サマ、いや、玉木クンの指揮の上達ぶりに感動しました!
清良タン、いや、水川さんの指使いも、
クロキン、いや、福士くんのオーボエの運指も、
みんなスゴイ上達振りでしたよね。
はぁ、Kitaraでもコンサートやってほしい!

えっと、それから、『ぶろぐ』なんてモノを始めてみました。
よろしければ、お立ち寄り下さいませ。


Re: (;゜0゜) ガビーん あらき@管理人 - 2006/12/27(Wed) 10:43 No.537  

友人さんの次にお借りしたいけど受け渡しが難しそうですね。
ブログ拝見しました。おもしろかったです。沢山演奏会行ってますね。
あとで大変になってくるのでネタは小出しにしたほうがいいですよ(笑)


Re: (;゜0゜) ガビーん Traviat - 2006/12/27(Wed) 22:25 No.539   <Home>

さっそくお越しいただいたんですね。ありがとうございます。
面白いと言っていただけて光栄です!

受け渡しですねぇ、年末じゃなければ意外と簡単なんですけどね。
以前にも書いたとおり、職場はKitaraの近くだし
自宅は芸森の向かいだし!
時々、同じステージにのってたりもするし(笑)
明日の晩は今年最後のコンサートでKitaraにいますけど…
年が明けても手に入らなければお貸ししますよ!?

それから、「ネタは小出し!」ですね。心がけます。

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -