132117
ARAKI(V.c.)'s Home Page よろず掲示板
当BBSは終了しました。現在は過去ログ参照用として残してあります。書き込みはできません。

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
ホームページ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

のだめ恐るべし 投稿者:クドヴィッチ 投稿日:2006/12/24(Sun) 21:56 No.532  
久しぶりの書き込みです。
今日第九の練習が終わって、晩飯の買出しをしに行く車の中。
第九のCDを聴いていて、4楽章には反応しなかった娘、一楽章に戻ったとたん「コレ知ってる!」なんで一楽章なのかと思ったら、やってたんだね「のだめ」で。
マニアックな子どもに育ってしまったかと思いびっくりしたべ。

今回の札響の第九、「札響合唱団」デビューになりますが、リハを聴いて涙がチラッ(こらえたさぁ)と出るくらいいかったです。明日、明後日とても楽しみです。
チケットは完売ざんす。



Re: のだめ恐るべし A.S - 2006/12/25(Mon) 22:26 No.533  

あぁ、終わってしまったなあ。
管理人さん、暮れのお仕事終わったら、最終話も入れて2週分「のだめコーナー」アップしてくださいよぅ。

続編は・・・ずっとフランスじゃ実写ドラマでは無理かな。新春からのアニメ版にも期待しましょう。


Re: のだめ恐るべし あらき@管理人 - 2006/12/26(Tue) 14:19 No.534  

一昨日、先週のを見ました。新たなツッコミどころが見つかりません。完成度高いと思います。
最終回はまだ見てませんが楽しみです。

ところで札響合唱団デビューの第九が昨日、今日とありますが、合唱が素晴らしく上手いです。技術もさることながら気合いが凄いです。
第九は合唱が大切ということを再認識させられました。感動しました。今日も楽しみです。


のだめが終わってしまう〜〜〜 投稿者:Traviata 投稿日:2006/12/22(Fri) 02:12 No.530  
あと1回で終わってしまいますねぇ;;;悲しいです。
前回の『どピンクの白い愛人』は確かにウケましたが
せめて札幌ロケしてほしかったなぁ…大通公園と二条市場くらいは…
福岡県大川町ではロケしたのにね;;;
コミックで読んでストーリーは最新まで知っているので
9巻で終わるというドラマに『9巻のあの場面』は絶対はずせないよね!
と、決めてかかっているのですが…

のだめにハマって以来、うちのCD庫は急速に満杯になりつつあります。
コミックのときから「どんな曲?」と思ってCDを買ったこともあったのですが
やはりドラマで実際に音を聴くとその曲を最初から最後まで聴きたくなって…

そういえば、来年の『札響名曲シリーズ』、ぢみ〜〜〜ぃに「のだめ」入ってますよね!?
今にして思えば今年の『札響名曲シリーズ』もべト7から始まったのでしたよね。
札響の特別公演で思いっきり『のだめコンサート』やってくれたらいいのに!と思います。


Re: のだめが終わってしまう〜〜〜 Traviata - 2006/12/22(Fri) 15:56 No.531  

>今にして思えば今年の『札響名曲シリーズ』もべト7から始まったのでしたよね。
↑スミマセン、勘違いです!
札響名曲シリーズはべト4で始まったのでした。


のだめ効果 投稿者:びおらん 投稿日:2006/12/08(Fri) 10:45 No.526   <Home>
はじめまして。
ハンドル通り アマオケでビオラを弾いています。
我がオケでののだめ率はかなり高く ビオラパートでは推定80%の高視聴率となっております。

さてさて、専門用語のページでプロで使う言葉とアマオケで使う言葉の違いには驚きました。
サブ なーんてアマチュア用語だったんですね〜。

先日終わったばかりの演奏会のサブはプロコフィエフのピアノコンチェルトの2番だったんですが 正直つい最近までプロコフィエフの曲は「ピーターとオオカミ」くらいしか知りませんでした。
が、ボーダフォンのCM、そしてのだめでも取り上げられたおかげで 演奏会の紹介をするときに「あの曲を書いた人のコンチェルトよ」と紹介することができました。
おかげで 今までクラシックの演奏会とは無縁だった知人にも聞きにきてもらえ、のだめ効果ばんざーい!といったところでしょうか♪
(メイン←これもアマオケ用語?はブラ1でした。ブラ1大好き♪♪)

検証ページとマナーページをリンクさせていただきましたので ご報告がてら書き込みさせていただきました。


ギャボー hiko - 2006/12/12(Tue) 11:41 No.527  

「白い愛人」には笑いました。
しかし、北海道ロケはやってないな。旅客機のパイロットたちも、怪しかったなぁ。


Re: のだめ効果 あらき@管理人 - 2006/12/12(Tue) 21:58 No.528  

おもしろかったそうですね。
まだ見てないっす。今日も見れるかな・・
「身につまされて泣いた」という感想もききました。
「副操縦士がわたしに似てる」というメールも友人から・・
一体どんなだろう。


Re: のだめ効果 熊母 - 2006/12/13(Wed) 01:29 No.529  

親子で見てます。
ピンクの派手な「白い愛人」の看板には私も笑っちゃいました。
今回は千秋さんものだめも白目のシーンが印象的だったようで、娘がまねをするのがちょっと・・(^^;)


よろしくですぅ〜♪ 投稿者:真澄ちゃん 投稿日:2006/12/07(Thu) 14:16 No.525  
はじめまして〜♪
のだめの検証ページ、とてもおもしろいですし大変勉強になります(#^.^#)

わたしはあまり・・・というか、こういった難しいと言われる音楽にはまったく無知でしたが、
『のだめカンタービレ』の原作の漫画から嵌ってしまいました(#^.^#)
「そこは"おなら体操"じゃなくて、"もじゃもじゃ組曲"だろっ!!」と、ストーリーにツッコミを入れております(笑)

個人的には"真澄ちゃん"が好きです♪
キャラ的にはツッコミ所満載なのですが、
音楽的にはどうなんでしょうか?
あまり検証のページにも出てこないようなので、
今度は真澄ちゃんにツッコミお願いします!(^^)!

楽しみにしています(^_-)-☆


ばーばーやが 投稿者:きたねこ 投稿日:2006/12/05(Tue) 13:13 No.517  
突然お邪魔します・・・・
のだめ検証サイト楽しみに見せてもらってます。
毎週火曜の昼休みのお楽しみですよ〜

昨日かかってた展覧会、バーバーヤガの頭からハーモニクスのG(Cb)のピチカートの前までだったことは、覚えているんですが、使われてたのどこだっけ?
のだめ、はしってたか、なにかに追っかけられてたか、してたはず・・・・・

我が家はアマオケ夫婦なのですが、夫がはまり、毎週強制的に見せられてます。仕事が間に合わないときは、頼まなくても録画して、頼まなくても帰ってきたら再生してくれます・・・
そして、どっちかって言うと、BGMへの関心が高い私たち・・・
昨日は、ブラ1でノリノリでした・・・・
最近、朝はラプソディーインブルーで起こされます・・・・

ああ、気付いたらこんな長文・・・・失礼しました!




Re: ばーばーやが あらき@管理人 - 2006/12/05(Tue) 23:09 No.520  

うちも夫婦ではまってます。(妻は札響のヴィオラです)
更新のためにメモ用紙片手に見てますが、わが家の関心事は「へ〜、クラシック業界ってこういう風に見られてるんだね」という視点です。
BGMやディテールにも凝っててストーリー以外でも楽しめるドラマですね。


Re: ばーばーやが きたねこ - 2006/12/07(Thu) 12:19 No.524  

自分がいる業界のドラマって、現実との細かな相違が気になったりもありますが、
外の人々からみた自分たちって、こう映っているんだ、と、
改めて思ったり、しますよね。
自分の本業のドラマのほうがいろいろ気になってしまうかと思います。
でも、のだめは学生オケのときの楽しい思い出をみているようで、ほのぼのとします。


のだめ検証ページ♪♪ 投稿者:Megumi 投稿日:2006/12/06(Wed) 01:02 No.521   <Home>
こんばんは。
いつもは「演奏会宣伝BBS」の方で
大変お世話になっております。m(__)m

のだめ検証ページは私もとても面白く見せて頂いてます。
ウチのブログで紹介しましたら、
とても面白いと、紹介ありがとうと、お礼を言われてしまいました。
http://happy.ap.teacup.com/pianomemo/48.html#comment

で、面白いページをありがとうございますと、私からもお礼を言わせて下さい。
更新がんばって下さいませ♪


Re: のだめ検証ページ♪♪ あらき@管理人 - 2006/12/07(Thu) 00:44 No.523  

ご紹介ありがとうございます。
褒められて嬉しいです(^^)
けっこう皆さまハマッってますね〜。


今夜の「のだめ」 投稿者:Traviata 投稿日:2006/12/05(Tue) 04:31 No.516  
「展覧会の絵」間違いなくかかりました。
千秋が悪夢から醒めたあたりではなかったかと…。
悪夢のBGMは「マタイ受難曲」の終曲でした。
スマスマを見終わって携帯をチェックしたら早速友人からメールが入ってました。
「何故に悪夢のBGMにマタイ?」と。来年2月に「マタイ全曲」やるもので…。
あと、「シチリアーノ」っぽいのかかりませんでしたか?
フォーレかレスピーギかそんなあたりの…
ちなみに、ヲタさんの言う「25番」のピッチにはまったく気付きませんでした。
明日録画を見直してみよう!


Re: 今夜の「のだめ」 あらき@管理人 - 2006/12/05(Tue) 23:06 No.519  

そうでしたか。見返すのが面倒でそのまま書いてしまいました。情報ありがとうございます。
シチリアーノはかかってましたが既出なので載せませんでした。「マタイ」は気がつきませんでした。
最近はもっと本格的な”のだめ”サイトもあるようなので、私のところはマッタリ進行でいこうと思います(笑)。


Re: 今夜の「のだめ」 Traviata - 2006/12/06(Wed) 02:35 No.522  

結局、今日は見直せなかったのですが…
「マタイ」は悪夢のBGMではなく、催眠術にかかった千秋の回想シーンだったような気も…
うろ覚えでスミマセン。


モーツァルトの25番 投稿者:ヲタ 投稿日:2006/12/05(Tue) 03:13 No.515  
のだめでかかっていたモーツァルトの25番のピッチは
低くなかったですか?
あるいは当方の耳が変ですか?
変なら変だとお斬り捨て下さい。


Re: モーツァルトの25番 あらき@管理人 - 2006/12/05(Tue) 23:02 No.518  

仰せのとおり低かったです。
それについては先週Lesson7の曲紹介のところにも書きました。
半音近く低かったですね。バロック時代のチューニングで、最近はそういう演奏わりと耳にします。

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -