131621
ARAKI(V.c.)'s Home Page よろず掲示板
当BBSは終了しました。現在は過去ログ参照用として残してあります。書き込みはできません。

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
ホームページ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

派遣のオスカル 投稿者:あらき 投稿日:2009/10/05(Mon) 00:46 No.910  
最終回終わってしまった・・・。
面白かったな〜〜。
大河が不調の今年、久々にドラマ見ました。


ビールの友に同意! 投稿者:masahiro 投稿日:2009/08/28(Fri) 16:27 No.908   <Home>
あらきさん、ご無沙汰しております。いまだ同じ境遇にいます・・
今年もPMF1回も聴かずでした。期間中の昼間、キタラのチケットセンターまでは何度か用事で行きましたが、「本当に今PMF期間なの?」というくらいキタラではPMFの盛り上がりがない、普段と変わらない静かなキタラが異常に思えました。期間中の工夫もなにもない! 

男がおとなしいというの同感です。今回のオケも聴いてはいませんが、想像がつきます。音楽ができるのと、音楽をやりたいは違いますよね。「やりたい、表現したい!」という意欲があれば、自ずと音にも出るし、姿でもわかる、生でもCDでも伝わるものです。古い往年の演奏家の演奏、貧しい音であっても聴いていて鳥肌立つものっていっぱいあります。最近聴いたのでは、1956年クナッパーツブッシュの「ニーベルングの指環」の「ワルキューレ」最後の「ヴォータンの別れ」ヴォータンはハンス・ホッター。この激唱は、もう楽譜の存在を感じない領域です。凄かった! 
私の39歳で亡くなった歌の恩師、表現のことはとにかく厳しかったです。
先生がリサイタルで歌われたドンホセの「花の歌」の情熱的表現、忘れたくありません! 「音楽を表現したい!伝えたい!」という人が今後育って欲しいです! それに気づかないと音楽界は・・


Re: ビールの友に同意! あらき - 2009/08/29(Sat) 00:05 No.909  

ご無沙汰しております(^^)。
PMFの話しというより一般論的に言って、表現においてもすべてにおいて薄味で淡白ないわゆる草食君が増殖していると思います。
この話し、あんまり言うと差別っぽいので自重してるんですが(笑)。なんで最近草食君が増殖してるんでしょうね。やっぱり不景気だから?バブルの昔は肉食君が多かった気がします。
草食スパイラルを抜けて活力のある社会に戻って欲しいです。



【続】 大人の初心者チェロについて 投稿者:しんのすけ 投稿日:2009/06/16(Tue) 10:34 No.905  
数年後にアマオケに入団したいというサクセスストーリーがあります。
ひょっとしたらその時には楽器を変えるかもしれませんが、
鈴木ヴァイオリンのNo.72でもオケで通用しますでしょうか?

宜しくお願い致します。


Re: 【続】 大人の初心者チェロについて あらき@管理人 - 2009/06/17(Wed) 00:27 No.906  

大丈夫だと思いますよ(^^)。


Re: 【続】 大人の初心者チェロについて しんのすけ - 2009/06/17(Wed) 12:08 No.907  

有難う御座いま〜す m(_ _)m



大人の初心者チェロについて 投稿者:しんのすけ 投稿日:2009/06/10(Wed) 12:17 No.900  
初めまして。
これからチェロを始めようと考えている35歳(^^;)の
会社員です。
現在楽器選定に苦労しているのですが、まず手始めに購入すべき
レベルはどの程度のものが好ましいでしょうか?
ある所では「初心者でも50万円以上」と言われ、
ある所では「5年後に交換するレベルの物(約30万円)」と
言われました。
極端に低価格の物を購入しようとは思っていませんが、
近くでアドバイスがもらえるチェロ弾きさんが居ないので
教えてください。

宜しくお願い致します。


Re: 大人の初心者チェロについて にょろり - 2009/06/10(Wed) 13:10 No.901  

こんにちは。
私も、数年前にチェロを習いたいと思い立ち、現在チェロを習っております。しんのすけさんよりもかなり年上です。

こちらのHPの”チェロ教室・、公演依頼のご案内”の中に、「よくあるご質問」というコーナーがあって、そこに、ご質問の参考になるような回答がありましたよ。
ご参考にされてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、わたしは、教室の先生に相談してチェロを購入しました。教室が決まっていらっしゃるなら、先生とも相談されるのがよろしいかと思いますよ。

チェロ、いいですよね〜。頑張ってください。


Re: 大人の初心者チェロについて あらき@管理人 - 2009/06/11(Thu) 00:15 No.902  

はじめまして。
にょろりさんに書いていただいたわたしのページ内のコーナーに若干補足を加えると・・、
もちろん高いに越したことはありませんが、20万〜30万程度のもので始められるのが一般的かと思います。
ただその価格帯はドイツの量産品などはじめ数が多く玉石混交です。
お近くにお知り合いがいらっしゃらないのであれば、鈴木ヴァイオリン製造の”No.72 f "あたりが値段に比して物も良く、外れないという点でも無難ではないかと思います。(下記URL)
http://www.suzukiviolin.co.jp/catalog/cello_f.html

楽器本体+弓+ソフトケースのセットで25万円位で売っています。
この楽器でまずは始められて、次にもっと上の楽器が欲しくなったらその時考える、というのが良いのではないでしょうか。

もし、教室にいかれるのであれば、先に買ってしまうより、そこの先生の紹介で買われるのがよいと思います。

以上、ご参考までに。がんばってください。


Re: 大人の初心者チェロについて しんのすけ - 2009/06/11(Thu) 16:36 No.903  

にょろりさま、管理人さま。
アドバイス、有難う御座いましたm(_ _)m
実は個人的に「鈴木の72かなぁ」と考えていたところです。
でも色んな意見があったので、疑心暗鬼というか完全に方向を見失っていました。
が、今日このような回答が戴けたので迷いは払拭されました!

教室はもう少し先になりそうなので、このモデルを目指して楽器店に行ってきます。

いろいろと有難う御座いました m(_ _)m 




【続】 大人の初心者チェロについて しんのすけ - 2009/06/15(Mon) 00:07 No.904  

数年後にアマオケに入団したいというサスセスストーリーがあります。
ひょっとしたらその時には楽器を変えるかもしれませんが、
鈴木ヴァイオリンのNo.72でもオケで通用しますでしょうか?


ノンノン・マリア演奏会 投稿者:小雪 投稿日:2009/05/14(Thu) 00:19 No.898  
12日の演奏会にうかがいました。
約2時間、あっという間でした。
とてもとても素晴らしくて、すてきな演奏会でした。
ライブはいいですね。
CDを聴くのとは全然違いますね。
次回もぜひ、うかがいたいです。



Re: ノンノン・マリア演奏会 あらき@管理人 - 2009/05/14(Thu) 02:21 No.899  

小雪さん>ありがとうございます(^^)
今回は難曲揃いで大変でしたが、雨にもかかわらず沢山のお客さんに来ていただいて本当にありがたかったです。
カルテットは難しいですが独特のディープな世界があって病みつきになります。
ぜひまたいらしてください。


斉藤ファーム 投稿者:あらき@管理人 投稿日:2009/03/20(Fri) 23:12 No.897  
斉藤ファーム・アフタヌーンクラシック
今月の私の出演は3月27日(金)14:00〜15:00です。
曲目はバッハの無伴奏チェロ組曲から二曲(どれかは未定)、あと小品です。
飲み物と食事代だけです。BGMっぽくお聴きください。

斉藤ファーム(JR発寒駅近く)
http://www.toppii.jp/saitofarm/contents/contents.htm


FMアップル 投稿者:あらき@管理人 投稿日:2009/03/20(Fri) 23:07 No.896  
3月26日(木)12:00〜14:00の中の1時間、FMアップル(76.5Mhz)のランチタイムポップクラシックに久々に出演します。
ネタは未定ですが、ぜひお聞きください(o^-')b チェキラ!


ご無沙汰しすぎてます。 投稿者:しまりす 投稿日:2009/03/18(Wed) 12:25 No.893   <Home>
6−7年ぶりに(?)足跡ぺた。です。
卒業して再受験してたあの頃が懐かしい・・です。
変わらないここにちょっとほっとしてみました^0^


Re: ご無沙汰しすぎてます。 しまりす - 2009/03/18(Wed) 12:26 No.894   <Home>

↑無事に一昨日、学校そつぎょーしました。


Re: ご無沙汰しすぎてます。 あらき@管理人 - 2009/03/20(Fri) 23:06 No.895  

お久しぶりです。
いや〜〜〜、懐かしいですね。
あの頃は毎晩チャットが大賑わいでした。
しまりすさんが音大を再受験する直前でしたね。よく覚えてます。
すっかり同業者ですね。ご活躍期待してます。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -