131741
ARAKI(V.c.)'s Home Page よろず掲示板
当BBSは終了しました。現在は過去ログ参照用として残してあります。書き込みはできません。

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
ホームページ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

衝撃のカップラーメン図鑑計画! 投稿者:さきえ 投稿日:2008/02/04(Mon) 04:54 No.774   <Home>
あらきさん こんばんは(おはようございます)。

以前、
>個人的には「カップラーメン図鑑」がリンク切れなのが残念でした(笑)。
とおっしゃって下さったのを思い出して、「自分はどんなページを作ろうとしてたんだ?」と、当時(7,8年前)書いていた門外不出の“カップラーメン評”をマイ・Macから探し出しました。

そこで私が目にしたモノは・・・。これはす、すごい。
一例をコピペしてみます。札幌ネタで、「すみれ」という単語が出てくるのをあえて。

--------------------

濃旨豚みそ(こいうまとんみそ)★★★(5点満点中)
明星 248円
ChibaWalker共同企画
「カップ麺の常識を越えた「濃厚とろ塩」を生んだ千葉拉麺四天王シリーズ、待望の第二弾。
浦安マルバ小松征司と末広家中田唱義が威信を懸けて挑戦した新・味噌拉麺
業界初の四店主合作からいよいよ舞台は競作へ・・・」
エネルギー554kcal 内容量138グラム 麺65グラム 5分
乾燥かやく 液体スープ(味噌) コクのたれ(黒っぽい液体)

癖の強いくささが部屋に充満する。動物系のくささと赤味噌のくささが混ざってとにかく強烈である。

まず表面を覆う油の量がすごい。“すみれ”ばりの油である。さらに背脂もどきが少量だが浮かんでいる。以前「背脂なんとかラーメン」というとにかく趣味の悪いカップラーメンがあったが、それと同じ背脂が浮いている。カップ用の背脂は、店でよく見るあれとはまったく異質のものなのだ。
例えて言うなら「グミ」みたいなもの。ぶにぶにして固い。「これが脂か!!」と怒りがこみ上げる気持ち悪さである。
それが表面一杯無数に浮いていたあの「背脂なんとかラーメン」、許せなかった・・・。
今回のこれはまあ、気付くか気付かないかの少量なので、許す。

麺は、カップラーメンでは一番太い部類だ。精一杯太くしたという努力がうかがえる。
よく見ると、茶色いつぶつぶしたものが練り込まれている。何かの穀類を荒く挽いて混ぜたのだろう。でもなんの効果があるのかなあ。香り?歯ごたえ?よくわからなかった。だってスープが強すぎて。

具はキャベツとほうれん草と赤ピーマンが確認できた。もっと多かったら、この濃いスープから救われるのに・・・。

最後の方になると、もう味噌田楽や鮭のちゃんちゃん焼きでも食べていると錯覚するほど、口が味噌だらけになる。
こんなに「味噌」そのものなラーメンは初めてだ。
スープをたくさん飲む気にはちょっとなれない。

上品さや繊細さがこれっぽっちもなかった。「やる気だけはあります!」そんな感じ。

------------------

自分で読んで爆笑。デザインの仕事が一段落したので、さて寝るかという時に、あまりに衝撃的で目が冴えてしまいましたよ。どうしてくれましょう、あらきさん。
20〜30種類のカップラーメンについて、こんな文章+写真それぞれ3枚くらいで熱く語っています。私は味王か。
もう手に負えないほどのあぼーんですね。


Re: 衝撃のカップラーメン図鑑計画! あらき@管理人 - 2008/02/04(Mon) 23:09 No.775  

いえいえ、面白いですよ。
端的なところが非常に分かりやすくていいです。(笑)

でも、昔書いた文章を読み返すのって恥ずかしくて汗ばみますよね。よーーく分かります・・


Re: 衝撃のカップラーメン図鑑計画! 横尾 順 - 2008/02/06(Wed) 21:46 No.776  

スイマセン、横から失礼します。そういえば、セブンイレブンさんで「すみれ」監修?の味噌ラーメンのカップラーメンが売られていたかと思いますが、今もあるのかなあ。いつも2個位我が家にはストックしておりました。


のだめ占い 投稿者:mano 投稿日:2008/01/22(Tue) 17:31 No.766   <Home>
あらきさん、こんにちは。
のだめ占いなるものを見つけました。
のだめ好きなここの住人様たち良かったらドゾー。
ちなみに私は千秋でした。


Re: のだめ占い Traviata - 2008/01/27(Sun) 01:15 No.768   <Home>

あ♪ これ、前にどこかで見てやりましたよ!
私は真澄ちゃんです(笑)


Re: のだめ占い あらき - 2008/01/27(Sun) 20:39 No.769  

ボクも真澄でした・・


Re: のだめ占い ごまふ - 2008/01/28(Mon) 20:56 No.770  

峰パパでした…(笑)


ザ・オーケストラハウス 投稿者:masahiro 投稿日:2008/01/24(Thu) 12:48 No.767  
ご無沙汰しております。
札響じゃないのですが、読売日本交響楽団の「ザ・オーケストラハウス」では、演奏会の全曲映像が提供されています。
札響では何度か聴いた下野さんや3月定期で登場のコバケンさんのもあります。その中で、最近私がこの人は!と超注目している指揮者が上岡敏之さんです。ブラームスの交響曲第1番ですが、とにかく考え抜かれた演奏です。フィナーレのコラールでは思わずハッとさせられる演奏でした! 上岡さん、札響に是非是非登場してほしいものです! この方は今後の日本指揮界でも核になっていくかも知れません。

mms://2ntv1.wmt.biglobe.ne.jp/2ntv1_wm/yomikyo/Y00000003_1000.wmv


バブルへGo 投稿者:あらき 投稿日:2008/01/13(Sun) 01:48 No.761  
懐かしみモードで見たかったので今日放送のやつをビデオに撮って見ました。
バブル時代の情景はデフォルメされてたけど懐かしくて面白かったです。ストーリーもバックツゥーザフューチャーみたいで良かった。
阿部寛はもともと好きだけどいい味でてました。

六本木のディスコばっかり入ってるビルとか、今井美樹のCMとか、プリプリが街中でかかってたり、派手なパーティーでよく分からないビンゴとか、いや〜〜〜懐かしかった。

また来ないかな〜。バブル・・・(遠い目)。
寿司バーでアボガド巻きとか、どこにいっちゃったんでしょう。


Re: バブルへGo あやこ - 2008/01/15(Tue) 22:13 No.762  

バヴォーへゴー、見ました。
すごく、おもしろかったです。感動すら覚えました。
バックツゥーザフューチャーも、アメリカ人が見たら、こういう感覚で見てんのかな〜。と思いました。

しかし、バヴォーの頃は中学生だったけど、街はあんな事になってたんですねえ。
バックツゥーザフューチャーみたいにシリーズ化して欲しいです。
゜∀゜)・∵. ガハッ!!


Re: バブルへGo あらき - 2008/01/15(Tue) 23:41 No.763  

おもしろかったでしょ〜。
ヴァヴォーの頃の渋谷とか六本木なんかはあんな感じでした。
いや、もっと浮かれてたかもしれません。
毎日がお祭り。まさに”センプレ・フェスティヴォー”でした。
ボクはヴァヴォーが自分の20代と重なるのでなおさらおセンチに懐かしいのかもしれません。


Re: バブルへGo hiko - 2008/01/17(Thu) 09:48 No.764  

当時つきあってた彼女とホテルのクリスマスディナー(お一人様2万円)を食いに行った。
今思い出すと恥ずかしい思い出だ。
どんなイベント事業にも、わりと楽々スポンサーが付いた。
それでも当時の札響は赤字だったのでしょうか?!
そういえばコンサート、オペラ、博覧会、プロレス・・・馬鹿みたいにでっかいイベントが次々と開催され、企業は「メセナ」という言葉をことさら使いたがったっけ(今はあんまり聞かなくなりました)。
景気は上向いて欲しいけど、もう一度あの時代に戻っちゃあ、いけない気がする。


Re: バブルへGo あらき - 2008/01/18(Fri) 00:25 No.765  

ありますよね〜。そういう恥ずかしい思いで。
トレンディードラマの真似しないといけない風潮だったし・・。
私も当時の彼女の誕生日なんかに大学生の分際でレンタカー借りてスーツ着て、ベイ・エリアにドライブ、なんていう恥ずかしい事をしてました(笑)。

当時の札響は私は入団前でしたが、あの”札響基金”を集めた頃だったので景気は良かったんだと思います。メセナ絡みの演奏会も沢山有ったとおもいます。
数年前の経営危機では基金に救われた面も大きかったので、バブルに感謝ですね。


のだめすぺしぁる 投稿者:あらき 投稿日:2008/01/05(Sat) 01:24 No.753  
のだめスペシャルの1日目をかろうじて見ました。
引っ越し取合えず終了し、家中にうず高く積まれたダンボールの山を片づけながら見たせいか、イマイチ集中できず話しにも入れず・・。

指揮者志望の若者が威張りちらすオーケストラのリハーサルシーンは、あまりにも現実とかけ離れておりそのシーンがとても長く、それも話しに入れなくさせた原因かも。
そもそも留学して指揮者コンクール受けて、というシチュエーションがあまりに自分と遠く興味も湧かず、これは原作でも一緒だったな・・。

そんなこんなで、のだめコーナーの更新のために取っていたメモも途中で止めてしまい、引っ越しの片づけの方の比重が重くなっていき、最後のほうはほとんど音だけ聞いてました。

ん〜、明日は見ないかもな・・・。




Re: のだめすぺしぁる 菜々子 - 2008/01/06(Sun) 18:53 No.755  

あたしは、いつものように楽しくみましたよ♪
パリに行きたくなりました!

お引越しお疲れ様でしたぁ〜。


Re: のだめすぺしぁる あらき - 2008/01/06(Sun) 20:32 No.756  

結局2日目も見ました。
1日目より2日目の方が面白かったです。
スメタナホールは割りと最近行ったので「あ!あそこ行った行ったー!」のノリも楽しめました。


Re: のだめすぺしぁる 横尾 順 - 2008/01/06(Sun) 21:44 No.757  

あたくしも楽しみました。千秋さま大好きですーう(笑い)。主人公2人の精神的な成長がよく描かれていたと思います。また、欧州の風景が本当によく撮れていました。美しかったですね。スメタナホールとか綺麗ですね。仕事の関連でパリ、オルレアン、ブリュッセル、ついでに遊びにウイーン、ザルツブルグに行きましたが、どこの街もその風景を非常に大切にしていますね。荒木先生、新居の居心地は如何ですか?


Re: のだめすぺしぁる As - 2008/01/09(Wed) 22:50 No.760  

1日目の千秋くんがパリの街中を楽しそうにジョギングしているシーン、走りすぎだよ。
実際に昔観光したことあるけど、いったい何キロ走り続けているんだってくらい、観光名所をくまなく回っていましたね。
ヨーロッパに帰って来れてよほど嬉しかったのでしょう。
さて、今回は外国が舞台だから、全員日本人俳優がヨーロピアンに変装(仮装)して演じるのは無理だと思ったけど、ニセ外人、半外人、本物外人ほどよく混じっていて、あまり気にはならなかったなあと。
原作が続いている限り、続編はいくらでも作れそうだけど、上野樹里は、今後大変だ。舌足らずなしゃべり方とか変えていかないと、何を演じても「のだめ、のだめ」と言われることでしょう。当たり役っちゃあ、そうなんですけど。


新年&新居&のだめ 投稿者:ぽちよし 投稿日:2008/01/05(Sat) 23:02 No.754  
明けましておめでとうございます。
そして、管理人の新居引越し、おめでとうございます。
「のだめ」のドラマ、初めて見たんですが、めぐみの
しゃべり方、かわいいですね! けっこう好きかも・・・。


10周年おめでとうございます 投稿者:きたねこ 投稿日:2008/01/02(Wed) 19:21 No.751  
新年明けまして おめでとうございます。

そして、HP開設10周年おめでとうございます。
思えば、私もまだまだ ぴちぴち の学生だった頃
おーけすとら っちゅうもんに初めて入り込んでしまった頃
このHPと出会いました。
途中、時々見たり見なかったりと、ありましたが
気付けばあっという間の10年間だったと思います。

いまでは、楽器と仕事の両立に苦しみつつも、
楽器があることが大きな人生の助けになっています。

HPの移り変わりなんてすさまじいもので、
10年というのは本当にすごいこと・・・
心から、続けてくださって、有り難うございます、と、
お礼を申し上げたいです。

これからも、1日1日を積み重ねていってください。
毎日の昼休みや、仕事の後、
こそっと、ここへやってくるのを楽しみにしています・・・

とりいそぎ、お礼まで。



Re: 10周年おめでとうございます あらき - 2008/01/02(Wed) 23:37 No.752  

きたねこさん>ありがとうございます(^^)。

そうですね。10年って長いようなあっという間のよう・・。
10年前は私は32歳でした。まだヤングに毛がはえた程度の年ですよ。
10年経って今は老眼が始って、最近は四十肩になっちまいました。右肩が痛いしよくつります。

きたねこさんにとっても大きな10年だったと思います。
当HPもまだ当分は続けるつもりですので、今後もちょくちょく遊びに来てください。


ようやく再開・・・ 投稿者:ぽちよし 投稿日:2007/12/28(Fri) 11:01 No.749  
何年かぶりでパソコン再開しました。いまのパソコンは画像
がきれいです。 またちょくちょく顔を出したいと思います
のでよろしく・・・!



Re: ようやく再開・・・ あらき - 2007/12/29(Sat) 01:00 No.750  

パソコン買ったっちゅーんでしょ。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -