131688
ARAKI(V.c.)'s Home Page よろず掲示板
当BBSは終了しました。現在は過去ログ参照用として残してあります。書き込みはできません。

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
ホームページ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

留萌 投稿者:あらき 投稿日:2007/11/22(Thu) 23:06 No.729  
昨日、今日とオケの本番×2+カルテット1で留萌でした。
留萌は無茶苦茶雪が降って吹雪いて風が強くて、まさになかにし礼の演歌の世界、海沿いの道は高波で通行止だし、帰り(今日)は高速が吹雪で不通のため3時間で帰宅できるはずが5時間もかかりました(泣)。

札幌は寒いけど全く雪が降ってなくてよかったです。
ここんとこ何年か、旭川方面や道東は大雪だけど札幌は雪少ない年が続いてますね。
今年も雪が少ないといいですねー。


初めまして。 投稿者:kentaro 投稿日:2007/11/19(Mon) 18:25 No.718  
この間、小澤征爾さん指揮サイトウキネンオーケストラで、マーラーの「復活」のライブCDを聴きましたー。札響の500回記念で聴いて以来大好きな曲になって「はやくまた聴きたい!」と思ってCD借りたのですが…なんだか生じゃなくてCDだからとかではなく、迫力がないのです。札響で聴いたような…心にドーンと来るものがなく非常に残念。
「これを借りに行くために自転車で片道3時間かかる図書館まで行ったのに…」


そうかも知れません masahiro - 2007/11/19(Mon) 23:40 No.719   <Home>

>kentaroさん
横から失礼します。
小澤さんの「復活」テレビでも見たし、CDも聴いたことありますが、若いころの演奏はすばらしかったのですが、近年はどうもまとまっているだけの印象が強いです。表面的にはきれいなのですが、どうも中から湧き上がってくるものが感じないのです。
「復活」最近聴いたCDでは、タワーレコードオリジナルの
山田一雄さん指揮の京都市交響楽団他のライブが素晴らしかったです。クライマックスの作り方盛り上げ方がすごいです!
やはり山田さんはタダものではないです!なんと1500円で買えました。


Re: 初めまして。 あらき@管理人 - 2007/11/20(Tue) 00:44 No.720  

ヤマカズさん、まだご存命の頃、札響のベートーヴェンチクルスにエキストラで参加する幸運に恵まれました。私はまだ学生でしたが貴重な体験でした。その時の演奏会はCD化されて既に絶版だと思いますが図書館で聴くことができます。
カリスマ性といいロマンチ振りといい、凄い音楽家だったんだと思います。


Re: 初めまして。 海の老人 - 2007/11/20(Tue) 13:27 No.721  

ヤマカズさんと札響とのベートーベンチクルスのCDが玉光堂に出ています。倉庫から見つかったとか。数はわずか、もう残っていないかも。小生は3枚買い足して全曲そろいました。


Re: 初めまして。 横尾 順 - 2007/11/20(Tue) 22:37 No.723  

横尾@長野県安曇野です。私も横から失礼します。松本近郊に住んでいるのでmasahiro様に反論?(笑い)したいのですが、サイトウキネンを指揮されている小澤先生はご指摘の通りかもしれません。サイトウキネンオーケストラはその時だけの集まりなのでまとめているだけ?という感はあるかと思います。最近の演奏で言えば、昨年のショスタコービッチの5番、少し前のバルトークの「オーケストラのための協奏曲」は良かったと思います。CDにはなりませんでしたが、昨年のメンデルスゾーン「エリア」、今年のチャイコフスキーのオペラ「スペードの女王」はとても良かったと思います。要するに声楽が入った曲は素晴らしかった。「復活」は6月の札響の定期が当然ながら熱も入っていて素晴らしいです。今でも頂いたエアチェックを時々聴かせて頂いています。タワーレコードに出たヤマカズさんの「復活」は是非聴いてみたいと思います。


どこかが違いまする。 投稿者:koji 投稿日:2007/11/08(Thu) 14:04 No.710  
member
1st.violin:三原豊彦 2nd.violin:福井岳雄
viola:三原豊彦 cello:荒木均



Re: どこかが違いまする。 あらき@管理人 - 2007/11/08(Thu) 19:11 No.711  

あはは、ホントだ・・。
今までぜんぜん気づきませんでした。


CDが安い! 投稿者:masahiro 投稿日:2007/11/02(Fri) 20:56 No.708   <Home>
お久しぶりです! 会社の体制の変化もあり、キタラに出向くことも減り、先日の10月定期も聴けずじまいでした。
休み等をぶつけて行くしかなさそうです。
とんでもなく安いCDを買いました。名歌手マリア・カラスがEMIに録音したスタジオ録音全部を収録した70枚セット。
いくらだと思います? なんと約19,000円。1枚当たり271円! オペラ全曲が2枚だと1曲542円、3枚だと1曲813円。この値段であのカラスの参加したオペラが聴けるなんて夢のよう。輸入盤なので入れものとかは簡素ですが、そんなの関係ねえ!ですよね。
それとは別のことですが、今は別のページを重点に管理してます。


Re: CDが安い! あらき@管理人 - 2007/11/05(Mon) 01:27 No.709  

激安CDには思わず飛びついちゃいますよね。
私もこないだ某CDショップでビルスマの全集(10枚組)を3,000円で買ってホクホクでした。
しかしながら、僅かながらも制作する側に身を置いている者としては「ホントにこれでいいの?」と思ってしまうこともあります。この投げ売り状態ではいくらCDを制作しても儲からない、ゆえに新しい録音ができずに業界の衰退に繋がるのでは・・、と思うのは杞憂でしょうか。


おひさしぶりです・・・ 投稿者:某どっきょうオケOG 投稿日:2007/10/29(Mon) 00:19 No.705  
実は多分15.6年ぶりだと思います。お忘れになってないと嬉しいですが・・・。いろいろご活躍なご様子拝見させていただきました。私もドッキョウ卒業してから2.3年はOGとして弾かせてもらってましたけど、数年前に楽器も現役のコに売ってしまい、クラシックとも離れてしまいました。悲愴や幻想などご一緒しましたよね・・・数ヶ月前にやっとADSLつないでXPパソコンになり、(実はその前まではWIN95を10年使ってましたISDNで)
やっとネットが時間を気にせずできるようになりまして、こちらのHP見つけました。実は7月に女性だけでどっきょう某期同期会をやりまして、急に現役の頃を思い出し懐かしく思っております。多分これだけではわかりかねると思いますが・・・あとでメール差し上げてもよろしいでしょうか?


Re: おひさしぶりです・・・ あらき@管理人 - 2007/10/29(Mon) 19:53 No.706  

こんにちは。
悲愴、幻想というとだいたいあの頃ですね。実は私は幻想の年に入学したので、悲愴の時は生れていません(笑)。
こないだmixiでどっきょうおけのコミュを発見しました。現役ばかりでOBはいないようでしたが、毎週水・土に練習とか、弦合宿の房総の宿とか20年経っても変わってなくて懐かしかったです。メールはいつでも歓迎です。


よかった・・・ 某どっきょうオケOG - 2007/10/29(Mon) 21:45 No.707  

もしかしてあやしいカキコだと思われ削除されてしまったらどうしようと思っておりました。そうですね悲愴のときはご存命ではなかったですね失礼しました(笑)Rコさん、Kさん、Fくちゃん、CMり・・・のお名前を出せばまさにどっきょうオケ人と信じていただけましたでしょうか??ちなみにわたくし、幻想はTOPやってました!今は二児のハハです。もうわかったでしょうか??メール出させていただきますネ。(そのあとのチャイ4や5も古典も出ました・・・ショスタコも多分・・・)


美々川下り 投稿者:あらき@管理人 投稿日:2007/10/28(Sun) 23:02 No.704  
今日やっとカヌーで美々川を下ってきました。
友人たちと行ったのですが、とにかく水草が凄くて川幅も狭くなっており、あるサイトで見た『近いうちに美々川はカヌーフィールドではなくなってしまう』という心配は当っているようです。
水草の繁殖は生活廃水などの流れ込みによる”富栄養化”が原因のようです。
写真も沢山撮ったで近いうちにビル友にアップしたいと思います。


井上式三角定規 投稿者:CRAZY-K 投稿日:2007/10/11(Thu) 23:01 No.700  
ごぶさたでした。釧路沖航海から戻ってまいりました。
船舶免許取得、おめでとうございます。ぜひ勢いで一級までゲットして下さい。・・・学科内容でご不明な点は遠慮なくお尋ねを♪

ところでブログを拝見したところ、定規等も揃えられたようですが。ここはやっぱり「井上式三角定規」をお求め下さいませ(^^)

大型船のチャートテーブルには当たり前に置いてありますが、これがあると一層、雰囲気が高まります。更に仏式ディバイダーもあれば完璧ですが、これはちょっと高いので・・・。

もっとも小型の試験では磁方位を主に用いるので、井上式のご利益は無いかも知れませんが・・・。あくまでも、雰囲気ということで!


Re: 井上式三角定規 あらき@管理人 - 2007/10/12(Fri) 00:58 No.701  

こんにちは。おかえりなさいませ。
今月末に控えた1級免許の試験に向けて勉強中です(笑)。
井上式というのは三角定規に方位が印刷されてるアレですね。アレは確かに船乗りの気分を演出してくれるアイテムとして非常に価値が高いですね!。購入を検討してみます。

あと、お部屋のインテリア用として六分儀(中古)の購入も検討しています(笑)。

今は本番前の楽屋などで海図を広げて試験勉強しています。皆が寄ってきて面白がってくれてます。なかなか楽しいです。

学科は機関にてこずってます。何しろろくに見たことも無いものを覚えてるので・・。スカッパーは閉じるんだっけ?開けるんだっけ?、キングストンバルブは閉じるの?開けるの?・・、こんな感じです(苦笑)


Re: 井上式三角定規 CRAZY-K - 2007/10/14(Sun) 23:49 No.702  

六分儀、いっちゃいますか(^^)

お部屋のインテリアと云わず、ぜひ持ち出してご利用下さい。
元は測量器具でもありますし・・・真北の水平線が見える場所じゃないとダメですけど、日没後に北極星の高さを測って自分が居る場所の緯度と一致することを確認するのも、また感動的なモノがありますよ。

昔風の真鍮製の奴がカッコいいですけど、多少は実用性のあるモノの方が楽しめるかも知れません♪


Re: 井上式三角定規 あらき@管理人 - 2007/10/15(Mon) 01:06 No.703  

考えてみれば、昔天体望遠鏡の赤道儀にある極軸望遠鏡で六分儀の機能と同じような事をやっていた気がします。
ヤフオクで3万5千円で割りと実用的っぽい六分儀が出てました。
旧1級の時代は六分儀や天測航法も試験科目にあったそうですが、今よりロマンチックですね。


遅ればせながら・・・ 投稿者:mano 投稿日:2007/09/23(Sun) 00:15 No.698  
あらきさん、お誕生日おめでとうございます!
10日ほど遅れてしまいましたがヾ(;´▽`Aアセアセ
先程、フッと「乙女座、土星人」というフレーズを思い出しまして急ぎお祝いカキコさせていただきました。
新しいお歳も充実の日々をお過ごしくださいね。


Re: 遅ればせながら・・・ あらき@管理人 - 2007/09/23(Sun) 11:17 No.699  

ありがとうございます(^^)  
若くは見られますが、実年齢はついにバカボンパパ(41才)をも凌駕して42才になっちまいました。なので誕生日のこころは複雑です(笑)

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -