131621
ARAKI(V.c.)'s Home Page よろず掲示板
当BBSは終了しました。現在は過去ログ参照用として残してあります。書き込みはできません。

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
ホームページ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

今日はありがとうございました 投稿者:北海道大学学生 投稿日:2012/01/19(Thu) 18:58 No.959  
こんばんは。北大の授業の「札響と音楽文化」を履修している者です。(前にオーケストラでヴィオラをやってたって女です)

今日は授業で演奏してくださり、ありがとうございました。とても楽しかったです!

アイネ・クライネ・ナハトムジークで始まり、最後のおもちゃの交響曲ではヴィオラの仁木さんが水笛を吹いていらっしゃいましたが、(ものすごく個人的なことですが)アイネ・クライネは私が一番最初に弾いたクラシックで、オケでおもちゃの交響曲をやった時は私も水笛をやったので、なんだか懐かしい気持ちになりました・・・。

もうヴィオラはやめてしまったのですが(でも楽器は持っています)、できたらまたやりたいと思いました。もう完全に弾けなくなっているであろうヴィオラをもう一度弾けるようになったら、次はチェロを弾けるようになりたいです(笑)
札響のコンサートは(お金と時間さえあれば)また何回でも行くつもりです。

では、つたない文章で長文失礼いたしました。


Re: 今日はありがとうございました あらき@管理人 - 2012/01/23(Mon) 11:55 No.960  

こんにちは。書き込みありがとうございます。

ワークショップを楽しんでいただいてとても嬉しく思います。
毎年うかがっていますが、今年の学生さんも皆さん協力的で、こちらも乗せられつつ楽しく進行することができました。
ヴィオラはやめてしまったのですね。機会があればぜひまた挑戦してみてください。

では札響のコンサートでお待ちしています。
見かけたら声をかけてくださいね。


Re: 今日はありがとうございました ヴィオラの仁木さん - 2012/02/05(Sun) 22:37 No.961  

こんなところにコメントがっ!
遅くなったので見てるかどうか分かりませんが、ぜひヴィオラ再開してくださいね(゜▽゜*)ニパッ♪

何か始めたいと思っても、楽器を用意する時点でハードルがある分野なので、楽器があるなら良いじゃないですか!

A木さんのWEBレッスンも充実してるみたいなので、チェロも良いですよね。(いちおー)

北大オケはとても良いオケだと聞いてますし。ええ、ええ。
では、また札響も聴きに来てくださいね。


放送大学 学生 投稿者:かわむら 投稿日:2011/10/09(Sun) 20:29 No.936  
はじめまして
札幌交響楽団を検索して、こちらにお邪魔してしまいました。
バイオリンの河邊さんが、北海道大学のクラーク会館で演奏してくださり、とてもとても素敵な音色でした。人柄も出て素敵でした。いつか札幌交響楽団のコンサートに行ってみたいと思います。


Re: 放送大学 学生 あらき - 2011/10/14(Fri) 01:30 No.938  

”いつか”とおっしゃらず、ぜひ来てください(^_^)。
札響のコンサート情報はここです http://www.sso.or.jp/
お待ちしています。


Re: 放送大学 学生 かわむら - 2011/10/15(Sat) 11:55 No.940  

北24条の駅中にも札幌交響楽団の写真が大きくあることに、最近気がつきました。音楽は、まったくの素人のため、コンサートと言うだけで、緊張してしまいます。咳はしないか…など。
 今までで一番素敵だったのは、支援学校で聞いた仙台フィルの4人の皆さまが弾いてくださったのがとても素敵でした。子供は騒ぐし、ベットはガラガラ移動するし。でもとても楽しかったし、本物でした。書き込みありがとうございます。


nifty 投稿者:K 投稿日:2011/04/16(Sat) 21:10 No.933  
すごーくお久しぶりです。
http://www.nifty.com/25th/niftyserve/
なんだか懐かしいです。昔はパティオも活用しましたよね。
あの頃のみんなは元気なのかな?


Re: nifty あらき - 2011/04/17(Sun) 01:30 No.934  

懐かしいですねーーーーー! >FCLA
「NiftyServeへようこそ」って表示されたときのワクワク感は格別でした。
北海道フォーラム「FHOKUTO」のシールは未だに机の引き出しに”張らさって”います(笑)。
パソ通時代やネットの黎明期は、今と違ってオンラインで繋がっている人の同胞意識がとても強かったように思います。
圧倒的なマイノリティーでしたからね・・。

それでは、オン書きなのでこれにて失礼。


指揮者はつらいよ 投稿者:海の老人 投稿日:2011/02/13(Sun) 12:14 No.932  
 このところオーケストラの指揮者の病気や事故のニュースが続いております。小沢征爾さんが満身創痍の状態なのは広く知られていますが、今度は中堅のホープ大野和士さんが2月いっぱい休養を医師から命じられ、スケジュールをキャンセルして安静にしているそうです。一説には頸椎の具合が良くないとかで、そうだとすれば岩城弘之さんと同じような症状ではないかと?さらにはシカゴの常任になったリカルド・ムーティさんが指揮台からステージに転落してけがをしたとのニュースが流れました。


ショパンコンクール 投稿者:海の老人 投稿日:2011/01/27(Thu) 10:46 No.931  
ショパンコンクール入賞者の演奏会を聞きました。4人全員が協奏曲をやるのか
と思っていたら、2位までは独奏曲(一部オーケストラ付き)で協奏曲は1位のみでした。一番つまらなかったのは協奏曲。腕が悪いのでなくオーケストレーションがあれでは。バックのワルシャワ•フィルも期待したほどではなく、終了後の盛大な拍手が白々しかった。4人とも音色といいテクニックといい素晴らしい。何かを聴かせようとする意図が感じられたが、虚心にショパンと向かい合うことも必要かな、とも思った。ショパンコンクールの威力は絶大で会場はほぼ満員の盛況。A席1万円は高かったのか、内容に見合ったのか?優勝者はソロで再度来演するとも\のこと。


99%覚えていただいていないと思いますが 投稿者:ugmstk 投稿日:2010/12/20(Mon) 13:01 No.928  
先日、今まで色々な方から頂いた名詞を整理していたら荒木さんのお名刺が出てきました。
確か15年前位ですが、中央区のコンビニ前の路上、荒木さんが私の車が後ろにあるに気がつかず
バックしてきてゴツンとぶつかり事故処理したことを思い出しました。
もちろんワザとじゃないので紳士的に対応(自分で言うのも恥ずかしいのですが)したところ
荒木さんにそのことについての感謝のお手紙と演奏会のチケットを送付頂いた覚えがあります。

偶然と言えば偶然ですが実はその日は私の誕生日で、プレゼントを頂いたような気分で
是非お伺いしようと思っていたのですが、不幸にも当日熱を出して行けなかった事を思い出しました。
何か印象的な出来事でよく覚えています。

音楽と関係ない話題ですみません。
普段クラシックどころか音楽自体に余り触れない私ですが
仕事関係の名詞ばかりのところに「チェロ奏者」の荒木さんの名詞が余りにも目立って
思わずgoogleで検索してしまいました(笑)

今度機会があれば荒木さんの演奏を聞かせて頂きに参上します。
では。


Re: 99%覚えていただいていないと思います... あらき - 2010/12/20(Mon) 22:43 No.929  

南9条のローソン前ですよね(あのローソンはすでにありませんが)。
よーく覚えております。
夜中の気の緩みでろくにバックミラーも見ずにバックしました。
バンパーのぶつかる嫌な感じの衝撃もよく覚えてます。
「ああ〜、これは怒鳴られるな・・・」と思って恐る恐る車から降りると、思いがけないくらいの紳士的な対応で胸をなで下ろしたのも覚えております。
その節はお世話になりました(^_^)。

それにしても、15年も経つんですね〜。
こういう言い方もヘンですが、懐かしいですね(笑)。
書き込みありがとうございました。
演奏会にも是非いらしてください。
お待ちしてます。


今日NHKで・・・ 投稿者:Traviata 投稿日:2010/11/25(Thu) 22:44 No.926  
佐渡裕氏がバーンスタインを語る番組をやっていました。
バーンスタインとの最後の思い出として、当然のようにPMFが語られましたが
その第1回PMFでバーンスタインが指揮するシューマンの2番の映像が…
そこに映っていたチェロ弾きさんは荒木さんだったのではないでしょうか?
ヒゲの殿下っぽいチェロ弾きさんが映っていたのですが……


Re: 今日NHKで・・・ あらき - 2010/11/30(Tue) 21:30 No.927  

出演していたので私だと思います。
25歳の頃ですね〜。
懐かしいです。


リンク集の… 投稿者:Traviata 投稿日:2010/10/22(Fri) 01:04 No.923  
あらきさん
札響合唱団のリンクがヘンです。
画面の上端に、なんちゃって中国語みたいな文字が並んでいますよぉ〜〜〜???


Re: リンク集の… あらき - 2010/10/22(Fri) 09:46 No.924  

直しておきました。ありがとうございます(^_^)


Re: リンク集の… Traviata - 2010/10/23(Sat) 03:37 No.925  

おぉ〜〜〜!!!
ありがとうございました。

ちなみにHPのトップは
8月10日、「アキラさんの大発見コンサート」当日の本番直前の写真です。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -