131688
ARAKI(V.c.)'s Home Page よろず掲示板
当BBSは終了しました。現在は過去ログ参照用として残してあります。書き込みはできません。

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
ホームページ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

アフタヌーンコンサート 投稿者:mano 投稿日:2007/08/31(Fri) 01:47 No.695  
30日の斉藤ファームでのアフタヌーンコンサートとても素敵でした。
ああいう雰囲気のあるレストランでの演奏会も優雅な気持ちになれていいですよね。
美しい音楽と美味しいお食事、とっても贅沢な気分です。
チェロの道の駆け出しの私はあらきさんの手元をずーっと見てしまってばかりだったのですが、なんせ駆け出しなので「あのポジションは何〜?ひぃぃぃ〜!」とか余計なことも考えていましたヾ(;´▽`Aアセアセ
あらきさんの指は美しく動き、美しい音が奏でられていました。(あらきさんは指自体が美しいですね・・・。)
せっかくお話して頂く事が出来たのに、思っても見なかったことに緊張してしまい、お話するだけでいっぱいいっぱいで最後にきちんとご挨拶することができなくてすみませんでしたo(TヘTo)
後から反省しました・・・。
次回も楽しみにしていますね。

9月2日はノンノンマリアの演奏会なんですね。
すーっごく魅力的なのに、この日は仕事で行けません。
残念です〜。


Re: アフタヌーンコンサート あらき@管理人 - 2007/09/01(Sat) 23:39 No.696  

ご来場&書込みありがとうございます。
あのレストランは食事も珈琲もおいしいし雰囲気もいいし、最近冷房がついて夏でも快適になったし・・。とてもいいお店ですよね。
基本的にコンサートというよりはBGMに近いですが、「クラシック限定で」というありがたいオーダーなので、毎月こちらも楽しんでやらせていただいています。
来月はヴァイオリンの三原さんです。10月からはまた私がやります。是非またお越しください。


Re: アフタヌーンコンサート Traviata - 2007/09/02(Sun) 23:17 No.697   <Home>

9月に入って急に涼しくなりました。コンサートの季節がまた始まりますね♪

2日のノンノンマリアの演奏会は気付くのが遅れて、整理券をゲットできませんでした (ToT)/~~~
そのかわり(?)上杉先生と石川さんの病院コンサート聴いてきました。
ノンノンマリアの演奏会と全く同時刻開演だったのですよ♪

斉藤ファームのコンサートも行ってみたいです。
manoちゃんが、手元も至近距離からばっちり!と言っていたので…!
あらきさんの次の出番は10月なのですね。行ける日だと良いのですが…

今月からは、また定期公演のロビーでお会いできるのを楽しみしております♪


カラスは頭いい! 投稿者:masahiro 投稿日:2007/08/20(Mon) 20:12 No.693   <Home>
「ビールの友」読みました。カラスに畑を荒らされた話。
私の住んでいるところは7階、ベランダがあり、プランターに
植物が植えられていました。妻から聞いた話ですが、ある時、ベランダに1羽のカラスが手すりに止まっていました。家の中を見ているようなので、ベランダの戸に近づき見ていると、プランターの中の土を嘴で上手に丸く固めてくわえたそうです。
さらに見ていると、なんと、その嘴にくわえた丸い土をガラス戸の見ている方に投げてきたそうです。
その後も何度かあったようで、カラスは考えていて怖いと言っていました。せっかく作った野菜を食われては困りますが、復讐には気を付けてくださいね!


Re: カラスは頭いい! あらき@管理人 - 2007/08/21(Tue) 00:59 No.694  

本当にカラスにはときどき恐くなりますね。
カラスの死体人形を吊るした時も、付近のカラスの鳴き方がけたたましく、明らかにいつもと違いました。

くちばしの届かない深底の瓶に溜った水を飲むために、小石をひとつづつ落として水位を上げて飲むという話しを岩波新書で読んだことがあります。

こち亀の両さんは署長の花瓶や婦警たちの下着が無くなったのを全てカラスのせいにして、最後はカラスに爆弾を仕掛けられて復讐されるのを読んだことがあります(笑)。

ホントにカラスは怖いです。



暑かった東京 投稿者:あらき@管理人 投稿日:2007/08/16(Thu) 23:56 No.691  
今日用事があって東京に日帰りしてきました。真夏の東京は本当に久しぶりでしたが、昨日の札幌も暑かったですが東京はまさに殺人的ですね。風が吹くと熱く感じるということは、気温が体温より高かったということで、よく皆さん暮らしてます。
今日の札幌は肌寒くギャップが凄かったですが、家に着くとニュースで石垣島の珊瑚の白化と北極圏の氷消失が予想より30年以上早いというのをやってました。
ホントに大丈夫なんでしょうかね・・。


Re: 暑かった東京 くど - 2007/08/17(Fri) 18:39 No.692  

この気温差でなんか体やられた。
だるいし、頭痛いし、でも熱はない。

北極の氷は日本列島の4倍が消滅してるんだそうです。
どこまでいっちゃうんだろう。
孫の代はとかいう前にどうにかなっちゃうのかな・・・。


音楽のある街で 投稿者:横尾 順 投稿日:2007/08/13(Mon) 12:35 No.689  
横尾@安曇野と申します。荒木先生、皆様お元気でしょうか?札幌も随分暑い様で内地と変わらない様ですね。ところで、思いがけず札響の演奏をNHKで観ることができました。5月26日に既に放送された番組ですが、札幌市教育文化会館で収録された「音楽のある街で」という番組で、一昨日ハイビジョンで放送されたのを録画して拝見しました。アマチュアの方が3組出てきて札響と演奏するのですが、小学生の双子の姉妹がすごく可愛かった。演奏も素晴らしかった。ビオラがお父様でバイオリンがお嬢様の親子も良かったですし、また年輩のアマチュアの指揮者の方が振った「運命」が良かったですねー。札響も素晴らしいアンサンブルで応えていらっしゃいました。本当にいい音がしました。私にとってはこの放送は思いがけない夏休みプレゼント。さて、9月の定期演奏会ですが、飛行機無事予約できました。ファイターズの応援とセットの旅になりそうです。それでは皆様お元気でお過ごし下さいます様に。


Re: 音楽のある街で あらき@管理人 - 2007/08/16(Thu) 23:50 No.690  

たしかあの番組の収録は今年に入ってからだった気がします。運命を振った方はアマオケの指導をしているとお聞きしました。双子の姉妹はかわいかったですね。
小編成&つぎはぎのシベリウス2番4楽章はどんなもんかと思いましたが(^_^;)(放送の都合で仕方ないのだとは思いますが)。


半井さん 投稿者:あらき@管理人 投稿日:2007/07/22(Sun) 22:41 No.685  
私の大大好きな半井小絵さんが8月19日に防災キャンペーンで来るそうです。NHK札幌放送局で「気象が知らせるSOS」というのをやるんだそうです。
対象は”小学生の親子”。
やった! 子供を連れて生半井さんを見に行こう!
と思ったら本番と重なってるやんけ!
せっかく生半井さんを見れると思ったのに、ショック。
だれか代わりに見てきてください。

でも次にやる講師は対象が”一般”なのに、半井さんの対象は”小学生の親子”。
うーん、NHKの”配慮”を感じるのは私だけでしょうか(笑)


Re: 半井さん mami - 2007/07/23(Mon) 12:41 No.686  

まさに荒木さんの為のイベントですね(^−^)
でも行けないなんて残念…
防災訓練中、逃げ遅れた半井さんを颯爽と助けに行けませんね


Re: 半井さん あらき@管理人 - 2007/07/23(Mon) 20:08 No.687  

そうなんです。残念です。
帰りの飛行機が不時着した半井さんをカヌーで助けにいく可能性に賭けてみようかと思います。


Re: 半井さん mami - 2007/07/24(Tue) 12:54 No.688  

早くカヌーではなく小型船で助けに行けれるといいですね(^▽^)
カヌーと言えば、本格的なカヌーはやった事ないのですが、ディズニーランドで乗ってみた事があります
ただ乗って終わるアトラクションが多い中、体育会系なカヌーは意外にもかなり楽しい!
お兄さんが陽気で面白くて、あまりに楽しかったので3回くらい乗ってしまいました♪


花火大会 投稿者:あらき@管理人 投稿日:2007/07/20(Fri) 23:42 No.684  
今日は強風の中、決行してましたね。
私はよく旭山公園で見るのですが、今日は久しぶりに伏見にある某花火スポットに出掛けました。
すると何としたことか、高層マンションが視界を塞いでそのスポットはほぼ壊滅状態でした。
思わずマンションを発破解体したくなりましたが、これも時代の流れで仕方ないのでしょう・・。それにしてもこの付近のマンション建設ラッシュは凄まじいです。いくらなんでも供給過剰なのではないだろうか・・。


PMFアンサンブルサンデー 投稿者:mami 投稿日:2007/07/17(Tue) 12:34 No.682  
7/15(日)に行われたPMFアンサンブルサンデーのボランティアをさせて頂きました!
ボランティアとして参加するのは初めてで、とても楽しみにしていましたが、4人…意外と少ないのですね(後半の方も4人でした)

内容としては演奏開始3時間前くらいに集合し、椅子の雑巾がけ・チラシの差込・そしてチケットもぎをしましたが、私は幸運(!?)な事にアナウンスもさせて頂きました
演奏開始前に楽屋裏にスタンバイし、スタンドマイクに向かって諸注意や開始連絡を伝えさせて頂けたのです!
私なんかが良いのかなぁ…とただただビックリ!!
AIR-Gの高山DJやスタッフの方に囲まれ、緊張もせずに出来て良かったです♪

ボランティアの時間は14時までだったので、演奏は芝生席でのんびりお昼を食べたりしながら聞きましたが
アンサンブルコンサート、ファンファーレのようにブラスから始まり、少しずつ人数も音の厚みも増してクライマックスの尾高さん指揮のオケは素晴らしかったです!
若々しい演奏でとても楽しく聞かせて頂きました♪
(私の席からはチェロがよく見えなかったのですが、荒木さんはいらしてなかったようで…残念)

演奏終了後に案内アナウンスがあるので、また楽屋裏にお邪魔すると、指揮を終えたばかりの尾高さんが戻られてました
ちょっと楽屋裏がピリッとした雰囲気でしたが、温かな拍手に迎えられにこやかにされてたので、満足いく演奏だったのですね、きっと

アナウンスも無事終了し、帰ろうかな…と出口に向かうと、フルートの高橋さんがいらっしゃったので話しかけてみたのですが、気さくな方でとてもお話してて楽しかったです(^−^)
帰り支度をしたアカデミー生が仲良く演奏したばかりの曲をハミングで歌いながら帰って行くのが印象的でした
みんな本当に音楽を愛しているんですね
音楽を奏でるその瞬間は言葉の違いは関係ないから素敵だな…と思いました

また来年の夏も機会があれば、ボランティアさせて頂こうと思います
英語苦手で何も話かけれなかったけど来年は「素敵な演奏でしたよ」とだけでも伝えれたら…と思いました




Re: PMFアンサンブルサンデー あらき@管理人 - 2007/07/20(Fri) 23:37 No.683  

ボランティアお疲れさまでした。
わたしは降り番で出演してませんでしたが、出番や段取りなどが込み入った演奏会だったようで、裏方のみなさんもご苦労されたのではないかと思います。
アナウンスされたんですね。あれは私も一回やってみたいと密かに思っていますが、演奏会のアナウンスで男性がやっているのは聞いたことがないですね。


札響Topic's 投稿者:ゆり 投稿日:2007/07/10(Tue) 21:50 No.676  
こんにちは。
札響TOPIC'S拝見させていただきました。

kitaraは、「札響に最適化されたホール」だったのですね!
知りませんでした。
模型も素晴らしく緻密でてびっくりしました。
凄いです!
ステージ裏にあるコーヒーラウンジも素敵ですね。
良い環境があってこそ、より良い演奏がうみ出されるのでしょうね。

かなり昔、お手伝いで市民会館の楽屋に入る機会があったのですが、あまりの狭さと天上の低さに、別な意味で驚いた事を思い出しました。
新しい市民会館は、どうなるのでしょう‥。
Kitaraのように、ゆったりと落ち着いて利用できるようなスペースが設けられると良いですね。

次回定期演奏会は9月ですね。
こちらも楽しみにしております。


Re: 札響Topic's あらき@管理人 - 2007/07/11(Wed) 00:43 No.678  

書込みありがとうございます。
市民会館の舞台裏は絶望的に狭くて低くて急勾配でしたね。あれはあれで今思えば味があったのですが(笑)。
それはそうと、市民会館の跡地には市民会館が建つんでしょうか?。
例えば演劇ホールなどの事情は分かりませんが、コンサートホールができるとしたら供給過剰の気もしますね。
多目的ホールは厚生年金の行方を見定めてからでないと言えませんが、500人〜1000人の中規模ホールは教文やかでるで間に合っているのでこれも供給過剰の気がします。
どうなるんでしょうね?


Re: 札響Topic's Traviata - 2007/07/11(Wed) 18:09 No.679   <Home>

初めてKitaraに行ったのは、ウラからでした。
第九だったでしょうか?

厚生年金ホールも市民会館もみんな『ウラ』は『ウラ』という景色だったので
Kitaraのウラの景色がオモテの景色と変わらないことにびっくりしたのを覚えています。

今は、オモテもウラもKitaraの景色が当り前のように思ってしまっていますが
そうじゃないんですよね。
オモテから訪ねるKitaraも、ウラから利用するKitaraも
実は、世界でも稀な素晴らしいホールだということを
つい、忘れてしまいます。

この10年、Kitaraとともに素晴らしい音楽にたくさん触れることができました。
次の10年もまた、ステキな出会いを求めてKitaraに通い続けたいと思います。


市民会館 ゆり - 2007/07/11(Wed) 20:19 No.681  

再びこんにちは。

たまたま先日、NEW市民会館は、現在と同じ場所に建つのだろうか? という事が職場で話題になりました。

市民会館跡地には、仮設のホールが建って、NWE市民会館は、別な場所に建つらしいよ? 音響の関係があるので、市民会館が完成するのは、何年も先のことらしい。市民会館跡地は、場所が良いので、どこかに売却するという話があるらしい。でも、土地を売却したお金で市民会館を建てるにしても、仮設ホールを造る税金がもったいないよね。と、何人かの人が言っていました。
「らしい‥」という話で、真偽はわかりませんが‥。

もし、コンサートホールが供給過剰状態であるなら、バレエや能楽、演劇などにも使用できる多目的ホールな市民会館をを建設するとか‥。
あらきさんの仰るように、厚生年金会館の今後にも関係してくると思います。
市民税も上がりましたし、税金を有効に、大切に使っていただきたいものです‥。

「ウラ」の世界‥。
”オモテ”以上に、奥が深いのでしょうか‥。
ウラは、ウラらしく、うらぶれている方がウラらしいのでしょうか‥。
それにしても、kitaraの「裏」は、とても素敵です。
私の職場にも、欲しいです。

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -