SLを見に恵比島に行く。(5月4日)

5月3日家族でSLと明日萌駅を見に行きました。明日萌駅とはNHKの朝ドラ「すずらん」の舞台になっている架空の駅です。本当はJR北海道留萌線の恵比島駅というところをドラマ用に改造して使っています。その留萌線に5月1日から11月4日までの休みの日にSLが走ってます。標茶駅に展示してあった「C11 171」が復元されて使われてます。

全席指定で乗ることもでき、留萌駅で駄目元で乗車券があるか聞いてみたのですが、まったくお呼びでない、という満席状態でした。そのまま車で30分ほどの恵比島駅に行きました。沿線にはいたるところSLを撮影するために来た人達が三脚を立ててスタンバっています。恵比島駅に着くとドラマ用に立てられた明日萌駅と駅長の家、それにジュースやラーメンやお土産を売るテントがあります。駅の前の道は前後1キロほど路上駐車が並んで交通整理の人達がいます。戸数20戸程の寒村にいきなり訪れた喧騒という感じです。予想はしてましたが「すずらん」のテーマ音楽が音が割れるスピーカーでガンガン鳴ってます。

ミーハー根性丸出しで記念写真を撮って(来ること自他がミーハーだが)沿線にSLを見に行きました。結局私も三脚を立てて陣取りました。ベストポイントには既に鉄道マニア達が鈴生りでにわかSLファンがおちおち入り込んでいける雰囲気ではありません。少し離れたところで写真を撮りました。

走っているSLははじめて見たのですが圧巻でした。煙の臭いや音などまさに体感しました。正直言ってかなり感動しました。

詳しい情報はJR北海道のホームページでGETできます。

駅を出たばかりなので黒煙をもうもうと上げている。このあたりはまだ灰色によごれた雪が沢山残っていた。

汽車が止まると人がこの10倍くらいに増える。

Diaryにもどる

HOMEにもどる

 

太王四神記 DVD 太王四神記1-2 DVD LOST DVD LOST1-3 DVD 24-TWENTY FOUR DVD 宮崎駿 DVD PRISONBREAK DVD PRISONBREAK1-3 DVD アメリカン パイ DVD デスパレートな妻たち DVD デスパレートな妻たち1-3 DVD Sex and the City DVD Sex and the City1-6 DVD Xファイル DVD Xファイル1-10 DVD 宮廷女官チャングムの誓いDVD 新選組 DVD 罰 DVD 罰1-12 DVD 名探偵コナン DVD 名探偵コナン完全版 DVD ドラゴンボール完全版 DVD のだめカンタービレ DVD テニスの王子様 DVD 花より男子 DVD 花より男子1-2 DVD 1リットルの涙 DVD 大奥 完全版 DVD 相棒 season 1-7 DVD 聖闘士星矢 DVD 機動戦士 DVD 犬夜叉 DVD BLEACH 1〜10部 1-255話DVD ONE PIECE DVD ケロロ軍曹 DVD NARUTO DVD Microsoft 販売 Windows 7 販売 Windows 7 CDYKEY 販売 Windows OS 販売 Windows 販売 Office 2007 販売 Office 2007 CDKEY 販売 Windows 7 Ultimate