播州に行く(8月2〜6日)

夏休みを利用して家内の実家がある兵庫に行きました。実家は神戸の隣の加古川市にあるのですが、私はあの辺をゆっくり観光したことがなかったので、暑さの中、神戸や姫路、また、実家の実家(つまりおばあちゃんが住んでる)がある赤穂市に行きました。

まず初日、初めていく私のために明石にある魚の棚という魚屋ばかりの商店街に買い出しもかねて連れて行ってくれました。ここはかなり驚きです。200メートルほどのアーケード街のほとんどが魚屋です。

北海道にはない珍しい魚が生きたままたくさん売ってました。

明石のタコは有名で、タコを売る店は沢山ありましたが、写真のタコ屋はひときは目を引きます。タコを乾燥させてみたいにしたのを売ってました。(ちょっと写真では分かりにくいかも)

次の日は猛暑の中(街の温度計は37度を指してました)神戸観光に行きました。ポートアイランド異人館六甲に夜景を見に行きました。異人館は古く立派な洋館が立ち並ぶエリアです。有名な風見鶏の館うろこの館萌黄の館、などは楽しめましたが、中にはいんちき臭いのもあり、真新しい建物に申し訳程度の展示物と、安物の土産物で入場料を取る様な所もあります。三宮近くのチケット屋で入場券を買わずに、坂を登っていってうろこの館あたりで買うのがベターです。(官営の洋館は無料です)

南京街も行きました。左の写真の老祥記とうい店の豚饅頭はお薦めです。店に入って並ばずに(並ぶのはテイクアウトの人のみ)「5つ」とだけ言うのが通です。

 

六甲山の夜景はさすがに圧巻でした。奈良から淡路島までの夜景が前方に広がってます。ただこの山、一体どこに行けば有名な夜景が見れるのか説明不足すぎます。頂上と名のつくスポットがいくつもあり、ケーブルカーやロープーウェーを沢山乗り継いでそのたびにそれらしい場所に出ます。頂上もけっこう広くてバスの乗り場なんかが分かりません。後で聞いた話ですが、十国展望台という頂上より展覧台という中腹の頂上(?)のほうが眺めが良いそうです。


六甲から見た大阪湾、向こう岸は和歌山。手前は神戸。

 

3日めには家内の親戚が沢山住んでいる赤穂市に行きました。四七士で有名な赤穂です。初めて行きましたが、時間が止まったような城下町でした。街に一件あるホテルの他は高い建物といえば、お城の隅櫓くらいです。親戚の家も城のすぐ近くにあり、格子に白壁の家に囲まれています。

親戚訪問の後は城跡と大石内蔵助が住んでいた家老屋敷跡にある大石神社に行きました。来年の大河ドラマが忠臣蔵に決まったそうで、街中写真のノボリが立っていました。

 

寒冷地仕様の私にはとにかく猛烈に暑い3日間でした。

テレビや新聞の発表では34度とか言ってましたが、都市熱が加わり明らかに街の気温は体温を上まわっていました。毎日汗でずぶ濡れになっていました。

 

Topic'sのページにもどる

home

太王四神記 DVD 太王四神記1-2 DVD LOST DVD LOST1-3 DVD 24-TWENTY FOUR DVD 宮崎駿 DVD PRISONBREAK DVD PRISONBREAK1-3 DVD アメリカン パイ DVD デスパレートな妻たち DVD デスパレートな妻たち1-3 DVD Sex and the City DVD Sex and the City1-6 DVD Xファイル DVD Xファイル1-10 DVD 宮廷女官チャングムの誓いDVD 新選組 DVD 罰 DVD 罰1-12 DVD 名探偵コナン DVD 名探偵コナン完全版 DVD ドラゴンボール完全版 DVD のだめカンタービレ DVD テニスの王子様 DVD 花より男子 DVD 花より男子1-2 DVD 1リットルの涙 DVD 大奥 完全版 DVD 相棒 season 1-7 DVD 聖闘士星矢 DVD 機動戦士 DVD 犬夜叉 DVD BLEACH 1〜10部 1-255話DVD ONE PIECE DVD ケロロ軍曹 DVD NARUTO DVD Microsoft 販売 Windows 7 販売 Windows 7 CDYKEY 販売 Windows OS 販売 Windows 販売 Office 2007 販売 Office 2007 CDKEY 販売 Windows 7 Ultimate