1月31日

松前に行く。

函館で札響の仕事があった帰り松前に寄りました。松前町は渡島半島を函館から80キロほど西南に行った海岸沿いの街で、松前氏の旧城下。江戸時代の北海道(蝦夷)の藩庁所在地です。江戸時代は北前船貿易で「松前の五月は江戸にもない」といわれたほど賑わっていたそうですがその面影は今はまったくありません。

5月の桜の時期になると松前城を囲む松前城公園は桜の名所で観光客で賑わいますが、この時期観光客はほぼ皆無でかえって風情があります。
松前城に入るため入場券を買おうとしたのですが、受け付けに人はおらず奥で掃除している女性に声をかけたら、「・・・お客さんですか?」と言われてしまいました。

上の写真は松前城。ときおり起こる地吹雪でよく見えない。中が資料館になってますがもう少し充実させてほしいです。最上階に松前(蠣崎)波響コーナーがあると書いてあったので行ってみたら「夷酋一二列像」の複製の写真があるだけでした。夷酋列像の小島貞喜模写の複製は長く原画が行方不明になっていたため、広く知れ渡っているものですが、近年(昭和59年)ブザンソンの市立博物館で原画11点がまとめて発見され、一躍脚光をあびました。写実的で芸術的でいわゆる「アイヌ絵」とは一線を画してます。

「夷衆列像」一二図のうちの「イコトイ」(41.5cm×33.0cm)

模写の顔の部分。

ブザンソンで発見された原画の顔の部分、やはり表情の迫力がちがう。

 

上は小島貞喜模写。

夷酋列像についてはほとんどのガイドブック的な説明文では、「寛政元年、クナシリ・メナシのアイヌ民族が和人の奴隷的な使役に対して反乱を起こし、松前藩は鎮圧軍を送ったが当地の有力酋長たちの説得で反乱は終息した。松前藩は彼ら協力者を松前に同行し凱旋した。その時藩の家老で当第一の絵師、松前波響が描いたのが・・・」などとあるが、彼ら酋長達が喜び進んで松前藩に協力したとは到底思えない。そう思って見ると夷衆列像の中の酋長達の表情は恨みと憤りに満ちている。

帰りに松前漬を買ってかえりました。札幌までは車で8時間のみちのりです。

 

もどる

home

 

太王四神記 DVD 太王四神記1-2 DVD LOST DVD LOST1-3 DVD 24-TWENTY FOUR DVD 宮崎駿 DVD PRISONBREAK DVD PRISONBREAK1-3 DVD アメリカン パイ DVD デスパレートな妻たち DVD デスパレートな妻たち1-3 DVD Sex and the City DVD Sex and the City1-6 DVD Xファイル DVD Xファイル1-10 DVD 宮廷女官チャングムの誓いDVD 新選組 DVD 罰 DVD 罰1-12 DVD 名探偵コナン DVD 名探偵コナン完全版 DVD ドラゴンボール完全版 DVD のだめカンタービレ DVD テニスの王子様 DVD 花より男子 DVD 花より男子1-2 DVD 1リットルの涙 DVD 大奥 完全版 DVD 相棒 season 1-7 DVD 聖闘士星矢 DVD 機動戦士 DVD 犬夜叉 DVD BLEACH 1〜10部 1-255話DVD ONE PIECE DVD ケロロ軍曹 DVD NARUTO DVD Microsoft 販売 Windows 7 販売 Windows 7 CDYKEY 販売 Windows OS 販売 Windows 販売 Office 2007 販売 Office 2007 CDKEY 販売 Windows 7 Ultimate